2009 年 8 月 26 日 のアーカイブ

熊本県よりお越しの中司様ご家族のひとこま

2009 年 8 月 26 日 水曜日

ネットを見て直でご予約いただきました。「定置網朝捕れ海席プラン」でのおもてなしです。

新鮮なお魚類に、熊本ではこんな旨い魚は絶対食べられないよと最大級の賛辞をいただきました。心底嬉しかったです。

平戸まで期待して食べに来ていただく以上、どうして期待に応えようかと予約を受けた時から仕込みの事でぼんくら脳でも動き始めます。誉めていただく事で達成感や満足感が得られ次につながっていくのですが、時化でどうしても新鮮なお魚が手に入らない時があります。そんな時はお客様の反応を気にして一日、心穏やかではありません。

少し脱線したようですみません。中司様は翌朝市内観光をして次の宿泊地長崎へと向かわれました。機会がございましたら又のご来館楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。

?

?

?

北九州よりお越しの小早川様ご家族のひとこま

2009 年 8 月 26 日 水曜日

お二人のお宝・・・いえ日本のお宝、響君8カ月です。眠いのを無理に起こされて不思議そうにカメラを見ています。                  響君、これから人生の節目節目のイベントを経て大きく成長していくんだろうな。お米やお魚党になってくれると嬉しんだけど。磯遊び等が出来るようになると又、ご両親の期待も大きく膨らんで毎日が楽しくなるぞ!

時々、成長した姿を見せに来て下さいね。楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。

?

佐賀県よりお越しの森本様と自転車愛好会の皆様のひとこま

2009 年 8 月 26 日 水曜日

競輪選手の合宿ではありません。遠く山梨県からご参加の方もいらっしゃいます。全国に散らばる、ある会社の本社、支社の自転車愛好会の皆様です。この中にフランスの大地をツーリングされた猛者もいらっしゃいます。

当館に無事にお着きになられてから、明日は帰りきっとやろかと弱気になられた方もいました。今までの曇り空でなく遅れてやってきた真夏の太陽の下での佐賀と平戸・田の浦間のツーリングだったからです(勿論、伴走の救護車は付いています)。

当館ではアップダウンの激しい田の浦街道での森本様方の苦難はある程度織り込み済みで夕食には朝捕れ定置網・海席グルメプランに平戸牛しゃぶしゃぶをプラス、生ビールのサービスと相まって元気回復を図っていただきました。

翌日も雲ひとつない最高の夏日和(森本様方にとっては最悪の夏日和?)、難行苦行のツーリング、無事にお帰りになられましたか?心配しておりました。しかーし、皆様がたの体力、精神力、団結力は凄いものがあります。もう止めて解散したいと仰っておられたそうですけど、しばらく落ち着かれたら又行こうや、となるに違いありません。機会がございましたら又のご来館楽しみにお待ち致しております。ありがとうございました。

佐賀県よりお越しの香月様と可愛いお子様のひとこま

2009 年 8 月 26 日 水曜日

当館の目の前の岩場付近で泳がれました。ご家族は海水浴場もいいけど岩場で遊んだりするのが好きと仰っていました。

私達も小さい頃から大人や上級生達と海辺で泳だり大きな石を起こしてサザエやアワビやガゼ(ウニの一種)などを獲ったり、鉾でアラカブ等の魚を突いたりして育ってきました。又、その頃はなんでも多かったです。今思えばサバイバル体験を遊びながら学んでいたわけですね。田舎に住んでいますけど、おかげで食べ物には不自由しません。         

香月様の海遊びには賛成です。いろんな魚や小さな貝類、ヒトデやカニや海藻など海辺の生物達にもたくさん出会え勉強になりますからね。そしてお子様が釣りあげたクロはお煮付けにして差し上げました。自分で釣りあげたものは格別なんですよね。よろしかったら来年の夏もお待ちしています。ありがとうございました。