2009 年 12 月 4 日 のアーカイブ

福岡県よりお越しの原田様とグループの皆様

2009 年 12 月 4 日 金曜日

004元会社の同僚の皆さま方です。TVを見て来ていただきました。アラ尽くしは全て美味しかった。ぜひ又食べに来たいとの事でした。

昨日は生月島観光をされアゴだしラーメンを食べられたそうですが、焼きアゴのお出しは今では京都や東京の一流の料理屋さんに認められていてローカルなお出しからメジャーなお出しに変貌を遂げています。アゴだしラーメンが美味しいはずですよね。

翌日は市内観光や農水産物市場でお買いものをされたりして楽しまれたそうです。機会がありましたら又のご来館楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。

宮崎県よりお越しの馬渡様ご家族のひとこま

2009 年 12 月 4 日 金曜日

003宮崎より三世代でお泊まりいただきました。おじいちゃん抱っこの彩光(ひかり)ちゃんはもうすぐ3歳、なかなかのおてんばさんとお見受けしましたよ。これからしばらくは目が離せませんね。

翌日は平戸市内や生月島観光をされてから帰られるそうです。うちの女将は旧姓が馬渡と云います。何か親しみを感じました。もしかしたら先祖がご一緒だったりして・・・。

彩光(ひかり)ちゃんが大きくなったら又、きてくださいね。楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。

福岡県よりお越しの橋爪様ファミリーの皆様

2009 年 12 月 4 日 金曜日

002皆様、今年3度目のご来館で当館の大事なお客様です。ヒラメ尽くしとか平戸の旨いお魚には目がなく、今回はアラ尽くしを堪能していただきました。

前列、真ん中の女性はニックネームが愛子様といって当館のスタッフですけど自分で漬け込む田舎味噌漬や梅干し作り等が得意で文句なく美味しいのです。橋爪様方に大変気に入られご当地の果物などいただいたりしてお互い楽しく交流させていただいています。旅の楽しみは、ちょっとしたこんなとこにもあるんですね。

1月中旬からは天然のヒラメ祭りが始まりますが、ヒラメに限らず旬の美味しいお魚が手に入ったら腕によりをかけて食べていただこうと思います。スタッフ一同楽しみにお待ち致しております。ありがとうございました。

神奈川県よりお越しの鈴木様ご夫妻と、ご姉妹様のひとこま

2009 年 12 月 4 日 金曜日

001焼酎「じゃがたらお春」で有名な平戸市志々岐町にある福田酒造の社長様と懇意にされていて「焼酎カピタン」の大ファンだそうです。

福田酒造のおとなりにある志々岐漁協は天然のヒラメの漁獲高で日本有数の水揚げを誇り、新年1月中旬からは「天然ヒラメ祭り」が始まりますが、焼酎と天然ヒラメ、「こいつは春から縁起がいいや」となること請け合いで、どちらも宅急便でお取り寄せする事が出来ます。

翌朝、寺院と教会等市内観光をされてから福田酒造へと向かわれました。いつか又、機会がございましたらご来館楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。