2010 年 8 月 9 日 のアーカイブ

和歌山県よりお越し頂きました。お友達二人旅☆

2010 年 8 月 9 日 月曜日

遠く和歌山よりのお客様です。4時間ほどかけて生月島や平戸市内観光をなさったそうです。海の碧さが素敵で歴史を偲ばせるお城や博物館、教会に感動を覚えましたと仰って頂きました。今朝は長崎観光へと向かわれます。如何でしたか?

機会がございましたら又のご来館、楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。004

福岡県よりお越しの入部様ご家族のひとこま☆

2010 年 8 月 9 日 月曜日

お刺身や平戸牛のしゃぶしゃぶが、とても美味しかった。来てよかったと喜んで頂きました。私共が頂く一番嬉しいお言葉です。今日は田平昆虫園に行かれるそうです。幼児体験って大事な事ですよね。近年、理科系のお子さん達が少な003くなっているやに聞く事がありますがお父さん、お母さん頑張って下さい。

お子様方の成長に合わせ平戸は海でも山でもいろんな体験が出来ますので、ぜひぜひ平戸ファンになって頂きたいなと思っています。機会がございましたら又のご来館、楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。

熊本県よりお越しの鬼塚様ご家族のひとこま

2010 年 8 月 9 日 月曜日

二組の御家族で、奥さま同士が姉妹です。田助ハイヤ節で有名で、幕末の薩長同盟の地ならしが行われた当時の海上交通の要衝であり花街だった平戸市田助町で釣りを楽しんで来られました。

志士達も朝早くから釣りをしながら港の入り口にあるハゲ島で密談をしていたようです。壁に耳あり、障子に目ありの心配が一切ありませんからね。日本の洗濯に田助が一役買ったのは紛れもない事実のようです。

ただ文書として残されてないのが残念ですが、証拠が残されるようであれば薩長同盟が破綻してしまう恐れがあり、文字どうりの密談だったようです。

002今日は根獅子で海水浴を楽しまれるそうです。又、機会がありましたらご来館、楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。

長崎県よりお越しの千々布様と同級生の皆様☆

2010 年 8 月 9 日 月曜日

大阪や島根などに散らばっていらっしゃいますが時々、こうして集まり学生時代の想い出話に花を咲かせていらっしゃるそうです。当館自慢の定置網朝獲れのお魚と平戸牛しゃぶしゃぶに舌鼓を打ちながら夜遅くまで語り合って頂きました。素敵です!

いつか又、機会がありましたらご来館下さい001。楽しみにお待ちしています。ありがとうございました。